本の兎虫

読んだ本の記録や学んだこと、印象に残った事を残すためのブログ。備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生はシンプル「嫌われる勇気」岸見一郎・古賀史健を読んだ感想

タイトルに魅かれて借りた本。 私は元々、他人の目を気にしすぎる節がある。そんな私にとって、このタイトルはとても魅力的に感じたのだ。 概要 印象に残ったこと 他人の課題には介入せず、介入させない(親子ですらも)。できるのは援助のみ。 他人がどうとる…

30代で人生が決まる「30代を無難に生きるな」永松茂久を読んだ感想

30代を目前にして、それまで気づきあげたものを全て捨てた。 そんな中、目に留まった一冊。 概要 こんな時におすすめの一冊 記憶に残った事 総括 概要 こんな時におすすめの一冊 自己啓発好きな人よりかは、どちらかというとこれまであまり自己啓発を考えて…

がんばらずに生きる「ずるい生き方」心屋仁之助を読んだ感想

本を読もうと思い立って、本屋をウロウロしていると目に留まった本。 常々、自分は真面目過ぎる、ずる賢く生きれるようになりたい、思っていたのでとても魅かれてしまった一冊。 概要 こんな時に読みたい一冊 学んだこと 総括 概要 たまに見かける、なぜか周…

自分の人生はこのままでいいのか?「夢をかなえるゾウ(1)」水野敬也を呼んだ感想

私は全てのしがらみを捨てて、自由になった。 でもそれと引き換えに多くのものも失った。 一体何から手を付けてどうしていくのがいいのかー。 そんな時に、本棚にあった水野敬也さん監修の「賢者の書」がふと目に留まった。 これは、だいぶ昔に SCRAP×水野敬…

幸せな働き方とは?「なぜ僕らは働くのか」池上彰を呼んだ感想

クラッシャー上司でうつ状態だった頃にたまたま本屋で見つけた本。 働くために生きていた頃、なんでこんな思いをしながら働かなければならないのか?これならいっそのこと、生きていない方が幸せなんじゃないのかー。 そんなことばかり考えていた頃に読み、…